うさけつに踏まれたい

コスメとかうさぎとかゲームのこと。好きなものことを書きます。

【美容】ニキビとの戦い~完結編~

 

~あらすじ~

2021年年末、大量のニキビに見舞われ、自分でケアしても治らず皮膚科の門を叩く。

 

皮膚科で提案されたケミカルピーリングに挑戦することになったが

合わずに接触性皮膚炎を起こして中止になってしまう。

 

****

 

前回、ケミカルピーリングを中止したとたんに

ニキビがまたおでこにできてしまった。

 

皮膚科の先生の、次の手は、

薬剤によるピーリング(ケミカルピーリング)ではなく

ピーリング作用のある石鹸で毎日洗顔するという戦法だった。

 

使う石鹸はこれ(よく皮膚科で売ってる) ↓↓

 

私は皮膚が一度ぼろぼろになってしまったので

青色のマイルドからスタートすることに。

 

使い方は、いつもの洗顔のように泡立てネットでもこもこにして

泡をくるくるして洗うというもの。

それ以外に泡パックというやり方もあり、文字通り泡を顔につけて数分待ってから洗い流すというもの。

 

この二つの使い方で毛穴のつまりを防ぐのだ。

 

実際使ってみた使用感はすごくさっぱり系の石鹸。

洗うとめっちゃつるつるになるので気持ちいい!

 

レビューを見るとスペシャルケアに使っている人が多い印象だが

病院では毎日使ってね、と言われたので毎日朝晩これで洗っている。

 

泡パックもやってみた。

泡パックをした後、顔を触ると、ぽろぽろ古い角質が取れる・・・!

 

ニキビも格段に減って、いまでは、年末のようなニキビ肌ではなく

つるつるしたきれいな肌になった。

 

私にはケミカルピーリングよりも、こっちの石鹸の方が合ってたらしい。

 

スキンケアは初めに紹介したもので病院で大丈夫とのことだったので、

そのまま変えずに使っているがこちらも肌に合うのか問題なく使えている。

 

それでもちっちゃいニキビができたときは、病院からもらった軟膏を塗ればすぐ治る。

 

紆余曲折を経てやっとニキビができにくい(治りやすい)肌になることができたのだ!

(やったー)

 

もうサンソリット(石鹸)死ぬまで使いたいと思いますw

 

****

 

はあ~~~長かった、長かった~~~~。

無事ニキビ&皮膚炎を治すことができました。

もう当分ニキビのことは書きたくないwというか書かないで済むことを祈るw

 

次回からは、大好きなうさぎさんのことを書きたいと思います!!〆