うさけつに踏まれたい

コスメとかうさぎとかゲームのこと。好きなものことを書きます。

【美容】ニキビとの戦い~地獄のケミカルピーリング編~

~あらすじ~

2021年年末、大量のニキビに見舞われるも、皮膚科がやってない!

仕方がないので、自分でできる事を模索するのであったが・・・

努力もむなしく、ニキビ撲滅には至らず皮膚科の門を叩く。

 

皮膚科で提案されたケミカルピーリングに挑戦することに・・・

 

****

 

前回皮膚科に行って提案されたケミカルピーリング

ベピオという塗り薬を塗って毛穴詰まりを解消して

ニキビを撲滅しよう!ということらしい。

 

もうとにかくどんな手を使ってでもいいからニキビとさよならしたかった私は

ベピオによるケミカルピーリングに挑戦することになった。

 

地獄のケミカルピーリングの幕開けだったのである…!

 

ベピオの使い方は簡単、夜寝る前に、ニキビのあるところに広範囲めに塗る。

脱色作用があるので、衣服や布団につかないように気を付けて寝る。それだけ。

 

半年くらい塗り続けるとニキビができにくい肌になるそうだ。

 

なんて簡単なんだ~~~もっとはやく皮膚科にくればよかった~~~~~~

 

とその時は思った。

 

ただ女医さんが言うには

一部のひとは副作用で接触性皮膚炎がでて

皮膚がむけたり、赤くなってしまうひともいて

そういった場合はこのケミカルピーリングを中止することになるとのことでした。

 

さっそくその日から塗り始めた経過を、イラスト付きで解説したい。

 

当日

オレンジのところにニキビができている

 f:id:qchannnnn:20220404125755p:plain

 

 

翌日~一週間

あんなにたくさんあったニキビが収まってきて

少しだけ赤みがでたものの、グリーンの下地でカバーできてお化粧はできる範囲。

 

f:id:qchannnnn:20220404125841p:plain

 

二週目

ニキビはなくなった。うれしかった。

でも赤みが少し強くなってきて保湿をしっかりしないとヒリヒリする。

 f:id:qchannnnn:20220404125914p:plain

 

三週目

ここにきて急に赤みが強くなって皮膚がただれ始める。

でもニキビに効いたんだからここで止めたくない。

もうここまでくると、化粧では赤みが消えないし、

そもそも皮膚がただれているので化粧がのらない&しみる。

だんだん心が折れ始める。

 f:id:qchannnnn:20220404125948p:plain

 

四週目

ヒリヒリが痛みに感じてきて、寝てても痛痒くて起きてしまう。

塗るのがつらいので、塗ってヒリヒリしたら洗い流す。など工夫を凝らすも

点状の内出血ができる。肌がぼろぼろなことでメンタルブレイクする(´;ω;`)ブワッ

 f:id:qchannnnn:20220404130002p:plain

 

 

もう痛みで我慢できないのと、家族にも止めなさいと説得され

皮膚科の予約をいれて、塗るのを止めた。

幸い塗るのを止めたら症状は治まってきた。

 

皮膚科受診

今までの過程を写真に収めていたのと今の状態を見てもらって

危惧していた接触性皮膚炎になってしまったことが判明し

ケミカルピーリングは中止することになってしまった。

 

あんなに頑張って我慢したのに・・・

ニキビはなくなったものの、皮膚炎が残ってしまい

ステロイドの軟膏を塗って治療をした。

 

ケミカルピーリングは中止になってしまったので

ニキビができにくい肌を手に入れることができなかったので

 

中止したとたん、またニキビが再発するのであった・・・

 

****

 

結局ニキビは再発して、ただ

痛いかゆいつらいを我慢した一か月になってしまった私。

 

再発したニキビをどうやって治してできにくい肌を作ったのか・・

 

次回!ニキビ編最終回!いい加減ニキビ以外の話が書きたいよ~~~~~!〆