うさけつに踏まれたい

コスメとかうさぎとかゲームのこと。好きなものことを書きます。

【美容】ニキビとの戦い 〜やめたこと編〜

~あらすじ~

 

2021年年末、大量のニキビに見舞われるも、皮膚科がやってない!

 

仕方がないので、自分でできる事を模索するのであった!!

 

 ****

 

前回に引き続きニキビの話。

化粧水などをニキビ対策用のものを導入したが、逆にやめたことを今回は紹介したいと思う。

 

導入美容液 無印

これ流行ってるし、めっちゃ使ってたんですけど

スプレーにして吹き付けて使ってたんですが、誤って目に入ったときに

すーーごくしみて痛くて。

 

調べてみたらかずのすけさんのブログ

かずのすけが無印の「導入化粧液」を勧めない理由 【ブースター不要論】 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

にはあまり良いことが書かれていない・・・

すごいしみるから刺激の強い液体なのかな・・・

と思い使うのを辞めました。

 

 

 

ゴシゴシ洗顔 

優しく泡を転がすように・・・ってしないといけないのに

洗った!って気持ちになるんでつい鼻の周りとか濃い目にこすっちゃうんですけど

 

先日読んだ ↓↓↓こちらの漫画↓↓↓ で

「あなた自分の顔をカレー作った後の鍋か何かと思ってるんじゃないですか?」(ガーン)

 

というセリフがありまして。ぐうの音も出ないw

たしかにーーーww思いました。

 

でも、実際はすごーく薄い皮膚で出来てるんですよね

ニキビにもよくないので

なので、ごしごしはやめて

1日2回、た~っぷりの泡でもこもこ洗うことにしました。

 

 

オイル・バーム系のメイク落とし

 

これも、皮脂を落としすぎてしまったりでニキビにはよくないみたいです。

 

なので、こちら

 

ジェルだから落ちないんじゃないの?と思ってたんですが

さっぱり落としてくれます。定期購入ぽちぽち。

念のため、気になるポイントメイクはリムーバー推奨です。

 

タオル→使い捨てタオル

 

タオルでゴシゴシはアカンらしい。。。

思っているより雑菌が繁殖している&傷つくので

使い捨ての不織布タオル、紙タオルなどを使ってます。

 

もったいないオバケなので拭いた後に

洗面台の濡れてるとことちゃちゃっと拭いてポイって感じです。

 

過剰な保湿&毎日のパック&長時間のパック

 

はい。私、めちゃめちゃ保湿クリームべとべとに塗るし、

毎日パックを、しかも時間決めずにだらだらしてました。(正座)

ダメだそうです。

 

過度の保湿はニキビのもとになりやすいのと、

パックを毎日長時間やると肌がふやけてしまうそうなのでNG

 

保湿・クリーム類もほどほど、パックは数日に1回、決まった時間を守りましょう。

 

日焼け止めを塗らない

 

ずぼらなので、オフの日はドすっぴんでした。。。。

日焼け止めを塗らないと、紫外線でニキビが悪化することもあるそうです

もちろん紫外線でお肌はふける・・・ので日焼け止めは365日毎日塗りましょう。

屋内にいるからいらんよねって思ってましたけど

窓から紫外線って入ってくるらしいのでちゃんと塗りましょう。

 

で、日焼け止め選びは

紫外線吸収剤不使用

酸化亜鉛フリー

ノンコメドジェニック

この3点の条件に合ったもので私は日焼け止めを選んでます。

このあたりです。

 

紫外線吸収剤は肌によくないって聞くのと

酸化亜鉛は毛穴がつまりやすくなるため、ニキビのもとになりやすい

ノンコメドジェニックはちゃんと試験を行っているので安心かなと思います。

 

ネックなのはあまりSPF50+があまりないことですね。

最近出たものだと

 

 

これが成分的にいい感じなんですけど、まだ新商品なので潜在能力未知数です。。。

(※UVエッセンスじゃなくてUVミルクは全然成分違うので注意)

 

****

 

以上、ニキビに悩み始めて改善するために やめたこと でした!

参考になれば幸いです。

 

次回は・・・自分でニキビを改善させようと、

ニキビ対策用品を買い込んだもののあまり効果がなかったものを紹介したいと思います。

 

まだまだ完治まで長いです。〆