うさけつに踏まれたい

コスメとかうさぎとかゲームのこと。好きなものことを書きます。

【美容】ニキビとの戦い 〜スキンケア編〜

~あらすじ~

 

2021年年末、大量のニキビに見舞われるも、皮膚科がやってない!

 

仕方がないので対策用品をAmazonでポチるのであった。

 

****

 

前回はサプリメント、でも頼んだのはサプリメントだけじゃない。

外側からもケアしないといけないので

今までのスキンケアを悔い改め、ニキビ対策のものに変更した。

 

今までのスタメンは

白潤 化粧水 とてもしっとり

ケアセラ 乳液

豆乳イソフラボン ナイトクリーム

 

ニキビ菌が喜びそうな、それはもうこってり系のスキンケアだった。

 

じゃあニキビに効くスキンケアってなんだろう?

と思い、こちらもググってみた。

 

よく入っていたのが

グリチルリチン酸ジカリウム(又の名をグリチルリチン酸2k)

これは抗炎症作用があって、赤くなってしまったニキビを鎮静してくれる

 

イソプロピルメチルフェノール

これは菌の繁殖を抑える成分

 

それと

ノンコメドジェニック

ニキビのもとになりにくい処方

のものを選ぶこと(これも可否諸説あるがまた今度)

 

とりあえず容易に手に入りやすいもので揃えてみた

 

 

 

 

 

このへんをチョイス。

だが超こってり保湿人間だったので、これだけじゃ顔が乾燥しないか超不安。

 

なのでこちらも購入。

 

 

 

この二つが保湿ほしい人には、とっても良かった。

ノンコメドジェニックのものってすごくさっぱりしたものが多いんだけど、

上記の殺菌要素はないものの、保湿をしっかりしてくれるので◎

 

いやもっともっと保湿!となると

セラミドが配合のノンコメドジェニック。

上二つの保湿ジェルが有能だったので、まだ買ったのに使えてない。

 

 

ここまでで一通り揃ったのだが、もうふたつ。

 

ニキビのメカニズムって

毛穴がつまってニキビ菌が繁殖するとニキビになる。

 

できあがったニキビをケアする成分は入ってるものの

そもそもの毛穴詰まりをケアできてないのでは・・・・。

 

と思い、これも購入。

 

角質をやわらかくする成分(AHA・乳酸)と上記の殺菌剤・抗炎症剤が入っており

コットンにしみこませてふき取るタイプの化粧水。

 

順序としては

洗顔→ふき取り化粧水→化粧水→乳液・ジェルクリームという使い方。

 

最後にパック。

ニキビの鎮静に効くと言われる ティーツリー!

 

q1st.jp

 

LDKでもまずまずの評価のこのパック!しかも日本製!

(ティーツリーって韓国のパックとかに多い...)

たまたまニキビで悩む中雑貨屋さんで偶然買ったらアタリだった!

 

****

 

上記の製品はニキビが落ち着いた今も継続して使っている。

 

じゃあこれで役者はそろった!治すぞ~!

 

そう思った、けどニキビ撲滅への道のりはまだ長かったのである。

 

次回は、ニキビ対策でやめたことを書いていきます〆